2017年6月1日木曜日

6月の企画展示は月の前半と後半で切り替わります。前半は「明治150年の歴史」です

6月の企画展示は月の前半は「明治150年の歴史」として1、立憲政治と議会政治の導入2、国際社会への対応3、技術革新と産業化の推進4、女性を含めた教育の充実を取り上げました。今年は明治維新からちょうど150年目、封建社会から西洋文化を取り入れ、文明国へ進み、さらに先進国に発展した過程をたどってみました。
後半は「私たちの村・町の先人・賢人に学ぶ明治から150年の歴史」を市史編纂室とのコラボ展示です。先人たちの生き方を学び、現在の激動の時代に向き合い生かすことのできることも多々あるかと思います。感性を磨く機会になればよいと思います。