2017年7月24日月曜日

22日(土)13時30分~15時10分新しい空間が図書館に実現しました!

7月22日(土)13:30から第83回ミニゼミ「図書館で落語を楽しもう」が14:35から第84回ミニゼミ「アニメソング演奏会」が図書館内新聞・雑誌閲覧コーナーにて開催され100名の皆さんがリラックスされ語りに音色に引き込まれていました。図書館はゼロ歳から100歳まで集え憩いの空間を実現を目指して取り組んでいますが、その一環として初めて図書館で落語を、また今まで児童書コーナーで開催していました演奏会も落語と同じ図書館中央スペースで開催しました。今月の展示は「アニメ特集」であり、その展示場所でもあるコーナーでの開催で一体化できました。
出演の出前亭笑楽さんとトレ・フィーリエのみなさんの素晴らしい語りと音色でした。
狭いスペースの図書館ですが、多くの皆さんがリラックスできる空間を限られた時間で実現できたことは、新しい図書館像の新しい空間ができた、と位置づけられると思います。